人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千本釈迦堂 大報恩寺

京都検定2級の有資格者が薦めてくれた大報恩寺。
ホテル近くのバス停から乗車して、目的地最寄りのバス停で降りたはずなのに狭い路地に入り込んだら、あれ、なんだかどんどん反対方向に進んでいるような。
千本釈迦堂 大報恩寺_c0308074_10550806.jpg
嫁の案内はだいたいこんなもんです。
こういう路地は大好きなのでいいんですけど。
千本釈迦堂 大報恩寺_c0308074_10555803.jpg
ずいぶんとぐるぐる遠回りをしたような。
千本釈迦堂 大報恩寺_c0308074_10565707.jpg
これはステキな感じがする。
千本釈迦堂 大報恩寺_c0308074_10573488.jpg
千本釈迦堂 大報恩寺_c0308074_10580822.jpg
快慶の十大弟子像は息を飲むすばらしさだった。
補修のため5体しか展示されていないので残念でしたが。
あと、この寺を有名にしているものの一つが、おかめ。
おかめって人は、どうやら寺を建てた頭領の奥さんのことみたいね。
こちらは撮影が許されていたのでパチリ。

by hrtmax85 | 2017-09-28 11:39 | 散歩